出張教室@同仁病院

7月から毎週月曜日に高知県は土佐山田の同仁病院へ教えに行きよります

c0202225_18153878.jpg


山田まではちっくと遠いですが、毎週なんとか行きよります

みなさん作業療法の一環ですが、僕にとってもいろんな方へ教える勉強になります

はじめの頃は、大丈夫?って不安でいっぱいでしたが。。。

今はジュースをくれたり、ガムをくれたり。。。

なんだかお孫さんと思ってくれてるんかな。。。

みたいなワイワイガヤガヤでやっとります

ここの施設にはロクロや道具は持って行かなくても、みんな揃ってまして非常に楽チン

窯もあるし、ゆうことなし

でもやっぱし遠い。。。
[PR]
# by tosanchu | 2009-08-31 18:12 | 出張教室

出張教室@HairMake LeTour

今回の出張先は初の美容室です

って、今回も依頼でしたが。。。

美容室で陶芸やって、お客さんはどうなんだろ?

髪切ってもらってる傍で陶芸されても。。。

なんて不安いっぱいでしたし。。。

机もなく持ち込みでしたし。。。

天気も。。。

駐車場も。。。


でもいざ教室がはじまると、そんな不安はどこへやら

遅刻された方もちらほらいらっしゃいましたが

逆に作務衣(どう見ても新品)着て登場してくる男性にみんな爆笑

みんなその方を先生、先生と。。。

僕はお手伝いさんけ?

c0202225_18175031.jpg


みなさん焼き上がりをお楽しみに!!



次回は76会でお馴染みのお好み焼き「もくねん」さんです
[PR]
# by tosanchu | 2009-08-30 14:43 | 出張教室

北原消防団シャッター絵

工房前の消防団屯所のシャッターの絵を描く手伝いをしました

数ヶ月前に先輩団員と飲んでたとき。。。

そういやウチのシャッターって絵を描かんがですか?

別に描きたきゃ描いてえいぞ。。。

ってことで、相方イラストレータービリビリさんこと、なかひらじゅんこさんに依頼

ってな感じで。。。

c0202225_148471.jpg

まずはシャッターに向かうなかひら氏

c0202225_1491578.jpg

音楽もかけながら一気に下絵を

c0202225_14101131.jpg

半日でこのへんまで、あっちゅ~間

c0202225_14104957.jpg

雨降ったりで、休みを挟んで。。。

c0202225_14113612.jpg

4日で出来上がり

手伝ってくれたみんな有難う!!

工房を知ってる人も、知らない人も国道56号線を通った時には見てって下さい

ここは俗に「インベーター」って場所で有名?らしいです。。。
[PR]
# by tosanchu | 2009-08-29 13:57 | 消防団