<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

消防操法訓練

「火点は前方の標的っ!!」


最近二日に一回ペースで訓練があるんで

日記ゆうても操法のことくらいしか。。。


大会まで残りわずか

本番の場所(いの消防学校)で下見兼ねての訓練
c0202225_1431103.jpg


やっぱし毎年訓練してるとこと

ウチみたいに10年周期の持ち回りでのとことは雲泥の差

負けは見えていても、恥ずかしくないように。。。

ミスのないように。。。

ただただ今日も訓練。。。
[PR]
by tosanchu | 2009-09-11 14:26 | 消防団

mowcandle

高知県はいの町のず~っと奥へ

キャンドルアーティスト村山君のお店「mowcandle」から

キャンドルホルダーの注文が来てはや数ヶ月。。。

やっと商品を卸すことができました

c0202225_1753102.jpg


これは試作
c0202225_17524042.jpg


こっちも試作
c0202225_17525838.jpg


村山くんはブログにて僕のことを「熱いヒト」っぽくいってますが。。。

絶対村山君のほうがどあつい人間やと思いますケド。。。
[PR]
by tosanchu | 2009-09-07 17:47 | 作品

チャングーお休みのお知らせ

76会でもお世話になってます

いの町のバリ家具屋「チャングー」さんが

10月より来春まで、しばしのお休みに入るとのことです

また、来春にはリニューアルオープンする予定とのことです


っで。。。

今回は


な、な、なんとっ!!(太字オーナー命令)

その在庫一掃セールとのことです!!

c0202225_11455038.jpg


すっげー!!(オーバーリアクション、オーナー命令)

c0202225_11463117.jpg


ええっ!!こんなものまで!?全部半額で!?(やっぱりオーナー命令)

いっつも冷やかしに来たがかえ?

って言われるのもあれなんで今回はお香を購入
c0202225_11472347.jpg


いつもはダイソーですが。。。

だってこれ240円が半額で120円ですよ!(これも押しの一手とオーナー命令)

とにかくオサレで値段もそこそこな家具たちを、来る度見てるだけの僕でも

これなら買いたいな。。。って椅子やら机が仰山


期間は9/1(火)から30(水)

期間中の休みは9/8(火)、15(火)、24(木)
         
対象は店内全商品

全て50%オフ(ここ大事!!)


早速工房でお香のかおりを満喫
c0202225_11544033.jpg

[PR]
by tosanchu | 2009-09-07 11:55 | 日記

佐川親子教室

前のブログにも載せましたが

8月18日に行われた佐川でのイベント

もうちっくと詳しく。。。

ってのは、陶芸だけじゃなく

いろんな体験を子供達に。。。

っていう、楽しい親子教室でしたので


僕はみんなよりだいぶ遅れて登場

気づいたらバームクーヘンがクルクル。。。
c0202225_8125042.jpg

こんなんで出来るが?

主催は高校の同級、佐川でサードアイって雑貨屋やりゆうシコウ君と、その近所のうどん屋「とがの藤屋」さん

二人がタッグを組むと何でもできちゃうらしい。。。何でも?

そんな藤屋さんのうどん作り教室

こねます
c0202225_8203680.jpg


切ります
c0202225_8241693.jpg


ゆでます
c0202225_8255776.jpg



そりゃ美味しいわな。。。


っで、肝心のバームクーヘンは。。。

いつの間にか出来ておりました
c0202225_826321.jpg


こりゃ、アウトドアレシピがひっとつ増えました
[PR]
by tosanchu | 2009-09-05 08:28 | 出張教室

楽や

高知市内で飲みに行くゆうたらほとんどここ「学や」

ディジュリデュ奏者の前田君が働いており、よく自転車で行きよります。。。汗びしょでカウンターちや


この日はとさんちゅデザイン部のポツザン氏と刺しつ刺されつ。。。ブスッ!ブスッ!


んで、ここには僕の過去の作品がチラホラ。。。

森田君のあのお皿はテンムスにいいね~
c0202225_18131397.jpg

なんつって。。。

ありがたいことです


でもこの通い慣れた「楽や」も10月に移転だそうで。。。

しかも前田君もお店を去るそうで。。。

どうなる「学や」!?


前田君は昨日のブログの「帰家 きち」に移るとか、移らないとか
[PR]
by tosanchu | 2009-09-04 16:50 | 日記

誕生日会

先日「帰家 きち」ってお店で高校の友達とささやかな誕生日パーティーをしました

ルイビトン高知店の大手筋向かいの4階にあり、来るのは初めてです

まあ大して日記に書くことでもないですが。。。

今回は珍しくサプラーイズすることに。。。

とりあえずメンバーより先に来とって。。。

セッティング

さあ宴もタケナワで

プレゼントを。。。

女の子はみんなプレゼントをしっかり持って来てるよね~

そういうのいつも見てるだけ。。。


詳細はマミリンブログ
[PR]
by tosanchu | 2009-09-03 16:36 | 日記

帯留め

東京にいた頃の知り合いが勤めてる会社一衣舎に最近は小さな作品を卸しています

主にボタンの依頼でしたが、最近は帯留めを作ってくれとのことで
c0202225_16282859.jpg


以外にも好評のようで。。。


っで、最近思うのです

決して怪しいものではございません(さいしょにお詫び)

着物ってやつが着てみとうございます

男の着物じゃなくって。。。

そうそう小梅大夫みたいく。。。

いや、ちゃんと。。。


ってのはどうせ女性用の帯留め作るなら、どんな感じなのか確かめてみたいなと。。。

そういうお店は。。。

無いか。。。

チキショーッ!!
[PR]
by tosanchu | 2009-09-02 16:32 | 作品

76会オフィシャルロゴ

8月31日は大人になってもゾワゾワする。。。

なんだか子供のときの宿題に追われてたことが染み込んでるのかね。。。


さてさて、今年も大した台風もなく、9月に入り

まだまだ暑い日が続く

南国土佐の昼下がり


そうそう台風っちゅうと、子供の頃はナゼかウキウキしてました

学校も休みになるし、父親に海まで波を見に連れてってもらえたり。。。(今考えたら恐ろしいちや)

でも大人になった今は台風は「恐怖」でしかない

水難救助で消防団としても駆り出されるやろし

現に知り合いの家族が台風の被害で。。。ってのは高知ではよく聞くし


とにかく台風銀座の高知県、これからまさに台風シーズンに入るので気をつけたい!


って、そんなこんなな高知の76年生まれの会社経営者、事業主の集り「76会」のオフィシャルロゴが出来ました!

c0202225_16141972.jpg


依頼は相方のイラストレーターなかひら

何案か作ってもらい、メンバーで選びました

「高知に良い風を吹かしてほしい」との意をこめて

メンバーは凄く気に入っておられ、ホッと一安心。。。

これからは、このロゴを付けたTシャツ、看板、チラシ等が高知の街に溢れるでしょう。。。そや言いすぎか。。。
[PR]
by tosanchu | 2009-09-01 14:01 | 76会