カテゴリ:消防団( 6 )

グレ料理に挑む

昨日のグレをいざ料理!!

まずは初の3まいおろし
c0202225_13324650.jpg


まあまあ。。。

あらがあれぞね。。。あれ

刺身ぞね
c0202225_1334992.jpg


だてにすし屋でバイトしちょりゃあせんきに。。。

ほんであれとあれでこうなったぞね
c0202225_13361186.jpg


やっぱ亀泉っす!セルっす!

残りはあれとあれか。。。
c0202225_13372172.jpg


煮付けとアラ汁ぞね

来年も釣るぞね!

基本年に一回でいいっす。。。
[PR]
by tosanchu | 2010-01-20 13:28 | 消防団

消防団釣り大会

北原消防団の釣り大会で興津へ行ってきました

前日、いや数時間前まで兄貴と飲んでて。。。

集合の3時はグロッキー。。。

車中もおえ~

船中もおえ~

沖でもブリブリ~

でも見事優勝したぞね!
c0202225_13231288.jpg


グレ38センチ!(みんな釣れんかったみたい。。。)
c0202225_1324165.jpg


初心者にしては!

夜はそれをさばいての大宴会!
c0202225_13223450.jpg

[PR]
by tosanchu | 2010-01-19 13:16 | 消防団

放水訓練

夕方から放水訓練

c0202225_1617525.jpg


今週末は土佐市内の消防団の大会ですけ

もちろん優勝候補!!

でも僕はイベントの為、不参加です。。。
[PR]
by tosanchu | 2009-10-20 16:16 | 消防団

平成21年度高知県消防操法大会

初めての消防操法大会
c0202225_1613528.jpg

7月からの猛特訓でやっとここまで。。。
c0202225_1615950.jpg

ってまだまだ練習不足ですが。。。
c0202225_1622226.jpg

土佐市は持ち回りやき、7~8年に一回ですが

他の地域はほとんど毎年地区大会して、優勝したチームが県大会に出場やって。。。

そりゃかなわん。。。

ま~言うても消防団

ボランティアじゃき

操法で勝つことが目的やない

あくまでも地域防災が務め

はい。。。負け惜しみ。。。


でも、この3ヶ月あまりでの訓練でかなり団員とのチームワークがとれたと思います

これが、火災現場での消火活動、水難現場での救助活動等に役立つといですね
[PR]
by tosanchu | 2009-10-04 15:45 | 消防団

消防操法訓練

「火点は前方の標的っ!!」


最近二日に一回ペースで訓練があるんで

日記ゆうても操法のことくらいしか。。。


大会まで残りわずか

本番の場所(いの消防学校)で下見兼ねての訓練
c0202225_1431103.jpg


やっぱし毎年訓練してるとこと

ウチみたいに10年周期の持ち回りでのとことは雲泥の差

負けは見えていても、恥ずかしくないように。。。

ミスのないように。。。

ただただ今日も訓練。。。
[PR]
by tosanchu | 2009-09-11 14:26 | 消防団

北原消防団シャッター絵

工房前の消防団屯所のシャッターの絵を描く手伝いをしました

数ヶ月前に先輩団員と飲んでたとき。。。

そういやウチのシャッターって絵を描かんがですか?

別に描きたきゃ描いてえいぞ。。。

ってことで、相方イラストレータービリビリさんこと、なかひらじゅんこさんに依頼

ってな感じで。。。

c0202225_148471.jpg

まずはシャッターに向かうなかひら氏

c0202225_1491578.jpg

音楽もかけながら一気に下絵を

c0202225_14101131.jpg

半日でこのへんまで、あっちゅ~間

c0202225_14104957.jpg

雨降ったりで、休みを挟んで。。。

c0202225_14113612.jpg

4日で出来上がり

手伝ってくれたみんな有難う!!

工房を知ってる人も、知らない人も国道56号線を通った時には見てって下さい

ここは俗に「インベーター」って場所で有名?らしいです。。。
[PR]
by tosanchu | 2009-08-29 13:57 | 消防団